« English Courtesy | Main | 6000 »

Study Hard

最近、非常に気合を入れてココログ書いていますが、
別に研究をサボっているわけではありません。(to 私の会社の方)
実は、私のかわいいTEM(透過型電子顕微鏡)が重病で、現在メーカー対応中という状態なので、文献調査の毎日です。(壊したのは私ではありません。念のため)
日本にいた時、武闘派現場エンジニア(現場にいって何をやるか考える。対義語は理論派エンジニアでデータ解析から仕事に入る)だった私は、頭を使うよりは、体を動かすのが好きなので、文献調査は嫌いなのです。

これまで、ずーっとコンピュータシミュレーションによる現象の予測に掛かりっきりで、やっとデスクワークから開放されて順調に実験を進めていたのに...

イギリスでは、往々にして自分以外の要因で研究がストップすることがあります。

ところで、カウンターの動きを見てると、私が気合を入れて日記を書いた日の方が、私がすごく面白いと思ったジョークを書いた日よりアクセス数が多いことが分かりました。
私にとって、人の日記を読むというのは、なんか覗き見しているみたいで楽しいので、他にもそんな人が大勢いるんじゃないかと思いました。


というワケで前振り終わり。
今日も気合を入れて’日記’を書きます。

上述の通り、近頃めっきりパソコンに向かっていることが多くなっているので、分からないことをオンライン辞書やグーグル(またか)で調べます。

そのとき、また偶然見つけてしまったのです、’ネタ’を。

多分有名な、ウェブ同窓会「この指止まれ!」というページを見つけたので、早速私の出身校を探してみました。

私は、中高一貫の私立の男子校だったので、思った通り同窓会の募集とかありませんでした。
(誰も、わざわざ男友達に会いたいとは思わんのだろう)

代わりに、学校のホームページができているのを見つけた。
そこで、驚愕の映像を発見!

なんと、「女の子」(女子生徒)の写真が写っているではありませんか!

早速、学校の沿革をチェックすると、やっぱり数年前に中学だけ共学に変わっていたのでした。
少子化の影響もここまで来たかと思いました。

そして、それだけなら’ネタ’になりませんが、もう一つ面白い事実を見つけたのです。
その共学になった前年をピークに大学の合格実績が落ちているのです。

中学が共学になったのに高校の進学成績が落ちると言うのは、やはり、女の子が学校にいるという衝撃が大きかったのかも知れないです。(敷地内に両方あったので)

私は、中学〜高校と寮で暮らしていました。
(男子校の寮と言うと、一部で'萌える'人がいるかも知れませんが、「ここはグリーン・ウッド」を想像してはいけません)

というわけで、女子とお話する機会なんて、年に一度の文化際ぐらいでした。
おかげで、勉強に集中することができてたんだなと今になって思います。
当然、大学に入ってからの反動がすごかったですが...

不毛な青春時代と引き替えに、今の楽しい外国生活があると思うと'良い思い出'です。
意志薄弱な私の時に共学にならなくて良かったなと。

ついでに、ざまあ見ろ「切磋琢磨」理次長!
(これだけで、私と同じ出身校の人は、どこのことだか分かるはずです)

切磋琢磨を辞書で引くと、単にStudy Hardだった。-> タイトル
今回、英語に関係あるのはコレだけ。

|

« English Courtesy | Main | 6000 »

Comments

Keep records of grammar ideas that you simply consider are difficult for you to grasp. While practicing English grammar exercises have a note of the mistakes that you are making. Reading enhances your vocabulary along with grammar into a great extent. Listening is not unimportant because your ears are tuned to be controlled by phrases which can be voiced in a certain approach in strengthening your grammar. In this watch, it's good to perhaps read aloud paragraphs from the book so that you are updated to hear appropriate grammar which in turn could make you talk mistake -free grammar.

Posted by: phuong phap hoc tieng anh hieu qua cho nguoi mat can ban | 22.11.2014 01:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Study Hard:

« English Courtesy | Main | 6000 »