« If a man is bold . . | Main | An Englishman and a Scotsman »

100 Questions Final

ジョークサイト開設者に100の質問」に答える第10回。

ついに記念すべきフィナーレになりました。
今まで読んでくれた方も、そうでない方も暇な人は読んで見てください。

Q91.2chにどのようなイメージを持っていますか?
最近、言われているように
2ちゃんねらーは敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない
と思います

そういうわけで、’いつ2ちゃねるに晒されるか’とびくびくしながら、いつも記事を書いています。

でもたまには、コレのような名作を生み出すこともできる可能性も秘めているので、どちらかと言えば肯定派。

Q92.NIFTYにはどのようなイメージを持っていますか?

ココログさいこー ニフティーまんせー
だからココログ・プロ無料期間延長求む!!


Q93.死後、同じ環境があの世にあったらやっぱりジョークサイトを運営すると思いますか?
'同じ環境'って、ストレスの多い世の中ってことでしょうか?
だとしたら、ジョークを読むことは私のストレス解消方法なのでやっているかもしれません。
でも、天国がストレスの無い世界だったら、ジョーク自体必要ないでしょう。

パソコン環境が同じと言う意味なら、あの世から、ジョークを送信するのも面白いかも。
ネットワークが現世とつながっていればですけど :)

Q94.あなたの職業以外のライフワークはなんですか?。
職業以外のライフワークはありませんが、職業に関するライフワークは、
ガンダリュウム合金を創ることです。

今の会社で、まだ合金設計をやらしてもらったことがないので、実現していないですが、いつか、自分で設計した合金にガンダリュウム合金の名前を付けたいと思ってます(商標になっていたら、社内の開発コードにしようかな)。

前に、研究室でガンダムSEEDフェイズシフト装甲について議論したことを書きました(その時の記事)が、ガンダリュウム合金についても、昔、学会の研修会で真剣に(お酒の席で)、その成分系について議論したことがあります。

まず、ルナ・チタニュウムという名前からチタンからできていると考えられがちですが、チタンには高温で酸化する(つまり燃える)という弱点があり、大気圏突入なんてもっての他です(宇宙空間だけなら酸素が無いので無問題)。
とは言うものの、チタンは比強度(強さを重さで割った値)が、非常に優れているので、捨てがたい金属です。

また、原作の途中でマグネットコーティングで動きを早くする設定が出てきますが、そのためには、磁性材料(要は磁石にくっつくということ。フェライト)である必要があります。

そこで、合金ではありませんがクラッド鋼板(成分の違う板を貼りあわせて作る板)で装甲をつくることが考えられます。
例えば、表面を高温耐性のある高クロムのフェライト系ステンレスで覆ったチタン合金(多分アルミとかマグネシウムの析出強化型)が、現状、実現可能な範囲で最高の素材でしょう。

ザク・マシンガンの威力にもよりますが、ある程度装甲を厚く(60mm位?)することで、物理的な衝撃には耐えられます。だから、装甲を厚くしても重くなりにくいチタンが良いのです。
ただ、43.4tという設定重量は、微妙に(10倍くらい)超えてしまうかもしれませんが...

また、原作では、海でグラブロに足をちぎられたりしているので、'鬼のように'強くはないようです。
そして、ジオングのビーム(メガ粒子砲かな?)で腕や頭が溶けてるので、それほど融点の高い物質(例えばタングステン等)を使う必要はないようです。
ちなみにタングステンも高温で酸化して、猛毒のガスが出るのでお薦めできない金属です。

こう考えると、ガンダリュウム合金(合板)って実現できそうでしょ。

原作では、レアメタルを使用しているためにガンダムが量産できなかったということですが、私も同僚もレアメタルの特性ってよく分かってないので、凄く実用的な金属での実現可能性を検討してました。

それより、超合金Zの方が、全然分からない金属です。
なんといっても、ジャパニウムなんていう新元素からできているようなので...

最近、ここで、展示されてる「ガンダリュウム合金」と「超合金Z」の成分がとても気になってます。

Q95.オンラインとオフラインで人格が変わりますか?
そんなに変わらないと思います。

お酒を飲んで、酔っ払った時の方がもっと変わります。
毒舌になります(次の日、凄く後悔します)。

Q96.人間をやめて犬にでもなりたいと思ったことはありますか?
ないです。
でも、猫は思ったことあります。
犬のように飼われるのは嫌ですが、猫のように主人に構わず暮らせるのがいい。

Q97.シャア専用ネタはいつ絶滅すると思いますか?
しません。
子へ、孫へ語り継がれていくことでしょう。
池田秀一さん長生きしてください。

Q98.今現在、プロ・アマを問わず、笑いにおいてもっとも尊敬する人の名前を一人、あげてみて下さい。
エジプトに行った時に、NHKの番組で見た長井秀和さん
間違いなく : )
と言いつつ、他に最近のお笑いの人って分からないのですが...
日本を出る時流行っていた芸人は、'さんぺーです'のさんぺーなので、そこで私のお笑い情報はストップしてます。 当時、来年(つまり昨年)はいなくなる芸能人1位に選ばれてましたが、その後どうでしょうか?。




↑はMt.EGEさんのところで紹介されていた間違いナイ!ボタンです。(ボタンを長押しして下さい。)
気に入ったのでなんとなく私も張り付けてみました。

Q99.最近の体調はいかがですか?
イギリスの食事に侵されていますが、まあまあ元気です。 
日本に帰ったら、この味覚障害が直るかどうか不安です。

Q100.それでは最後の質問。オフラインにおけるあなたの素性を明かしていい範囲で明かしてみて下さい。
プロフィール参照
この100問で、大体私がどんな人間か分かってもらえたと思います。;)

やっと終わりました。
”やるんじゃなかった、こんなこと”と2回目くらいで思いましたが、なんとかやり遂げることができました。

これも、読んでくださる読者の皆さんのおかげです。
全部読んでくださった人がいらっしゃれば、ここにお礼を申し上げます。

それでは、今後ともよろしくお願いします。 ;)

|

« If a man is bold . . | Main | An Englishman and a Scotsman »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 100 Questions Final:

« If a man is bold . . | Main | An Englishman and a Scotsman »