« IQ Test 4 | Main | 100 Questions 1 »

Joke Blogs

今日は結局夕方まで嫁さんが帰ってこなかったので、一日中娘の相手をして過ごしました。

娘は良い子にひとりで遊んでいたので、手持ち無沙汰になり、ブログで英語のジョークを扱っている人がいないかチェックして見ると


  いました。

こんなニッチな分野にいました。

一応英語ジョークのポータルサイトと銘打っているので、他のブログについても紹介します。
ただし、普通のホームページのジョークサイトはどこかで紹介されてるだろうし、今更って感じなのでパスです。

実際やってみると、くやしいことにぐーぐるの検索でココより上に表示されるのです。
日本のブログ界で英語ジョークサイトを最初に始めたと自負していたのに、ちょっとショックでした。

それでは、気を取り直して、栄えあるぐーぐる検索「ブログ ジョーク」部門一位は、

> ジョークで英語学習/英語的生活ブログ

さんです。

「ジョークで英語学習」筆者による英語的生活をブログで、ぶらぶらと綴っていきます。

と言うことで、本家「ジョークで英語学習」というサイトでジョークのメールマガジンを発行されている方のブログです。
私もメールマガジンに登録しました(今後ネタが被らないように)。
各ジョークには、要点が書いてあるので、英語の勉強には持ってこいでしょう。

私も、昔は英語の要点を書いていましたが、誰からも反応がないし、一々テーブルタグの設定するのが面倒になったので止めました。

私のブログとの大きな違いは、変な前置き、あとがきがなく純粋にジョークで英語を学べるというところでしょう。
それと、まだ全部見てませんが、低俗なジョークも無いようです。

 
 

そして、「blog joke」部門一位は、

> life is a joke

さんです。こちらも、メールマガジンを発行されています。
サブタイトルに

英語、または、英訳されている名言、名句、冗句、諺などを配信しているメルマガのウェッブログ。

とあるので、ジョークというよりは、QUOTE(格言)が主ですね。
アリストテレスとかソクラテスとかの重みのある言葉の数々です。
哲学者と言うものは、元来ひねくれた考え方をするもので、時にその言葉はジョークに聞こえるのでしょう。

ところで、「冗句」っていう日本語は、英語のジョークからできた言葉なんでしょうか?


 
とりあえず今回2つ見つけました。

他にも有ったら教えてください。

それにしても、SEOをやった割りに検索で上位に出ないことが分かってガッカリしました。
やはり、タイトル英語のみっていうのが不利なのです(と軽く言い訳してみる)。
しかし、他のブログとの差別化を図るためにも、この方針は継続していきます。

あとメールマガジンを贈ると読者が増えそうなことが分かりました。
検索結果にずらーっとメールマガジン関連のリンクが並んでました。

ジョークなんてわざわざリンクを開いて読むほどのものでは無いと言うことでしょう。 :-<

追記:4/Jun/2004

もう一つ、blog-gold経由で一つ見つけました。

英語の名言めぐり

最初に紹介した、「ジョークで英語学習」さんの影響で英語ジョークの紹介を始められたようです。
ジョークはまだ一つだけしか無いようですが、これから増やされることを期待しています。

そして、またまたサブタイトルに

英語の名言を配信している複数のメルマガから、気に入った名言をピックアップして紹介します。

ということで、なんとなくハイソな香りがします。
しかし、ジョークについては一発目からかなりエグいジョークなので、私も負けないように頑張りたいと思います。 ;)


追記:28/JUN/2004

またまた、嫁さんが留守で、娘の相手をしている時にみつけたジョークサイト。
今回は、BlogPeopleガチャガチャブログで見つけたサイト。

> SoCal Cul-de-sac

アメリカ・サンディエゴ在住(アメリカ国籍保持!!)のTweetyさんのブログです。
かなりバラエティーにとんだジョークを紹介されています。
今日の大喜利カテゴリにジョークがあります。

”う”っ”、実は凄いコメント数。このブログよりも、質の高いジョークかもしれません。
負けないように頑張らなくては!

ところで、ドブログって、ドブログ内のつながりがすごいですね。


追記:30/JUN/2004

検索エンジン経由で、このブログを発見してくださったジョークブログ

我は己に問う。

本家「有限会社宝石鉱山」のMadGentsさんのブログです。
今のところ、日本語訳だけのようですが、英語ジョークを味わう分には問題なし!です。
本家の方の”なぜなにシリーズ”が、脱力系で面白いです。なんとなく、シニカルでシュールな感じが良いです。

以降、逐次追加予定

最後に"ジョークで英語学習/英語的生活ブログ"さんのところで見つけた英語学習ランキングに登録しました。
ジョークを読んでためになった、面白かったという人は、ポチっと押してやってください。
(サイドバーの中ほどにあります)

また、このブログをやり始めた当初、調子に乗って英語の勉強方法についても書いたことがあります。
主にTOEFL対策になってますが、海外生活に必要な英語の勉強方法を書いていますので、興味のある方は学問・資格カテゴリーをチェックしてみて下さい。
数少ないマジメなエントリーです。

それでは、他のランキングボタン(人気blogランキングとか)でも結構ですのでポチっと。

さぁ、押したくなってきましたか?

ポチっと!

|

« IQ Test 4 | Main | 100 Questions 1 »

Comments

もんすごい誘導尋問ですね、笑
こっちのほうがおもしろかったので、ぽちっとw

Posted by: k | 17.05.2004 at 09:53 AM

「英語的生活ブログ」のヤスヤスです。ご紹介ありがとうございました(掲示板にも書かせていただきました)。
たしかに「もんすごい」誘導尋問で、私はAirの方に「ぽちっ」としてしまいました。

Posted by: ヤスヤス | 17.05.2004 at 11:59 AM

> k様

 毎度ありがとうございます。

 それと、ランキング投票ありがとうございます。

 就職活動頑張っておられるようですね。
 陰ながら応援しております。

 また、最近海外ネタがめっきり減って、少し寂しく思っております

 それでは、SNS中毒にならないことを切に願っております ;)

> ヤスヤス様

 わざわざ返事ありがとうございました。
 今確認するとTBが打てましたので、最近のエントリーに入れさせていただきました。

 掲示板の方もありがとうございます。

 ランキングもお陰さまで問題なく下のほうにランクインしているようです。
 コンテンツからして上位に来ることは有り得ないと思いますが、これもジョークの一環として。 :)

 それでは、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: poohotosama | 17.05.2004 at 02:53 PM

トラックバックありがとうございました。
ドブログに英語を勉強されている方がたくさんいらっしゃるようなので、英語のジョークも載せるようになりました。構文的には日本の中学程度の英語でわかるぐらい、語彙的にはそれよりもちょっと高いくらいにしてあります。そのために私自身で英語をかなり編集する場合もあります。

これからもどうぞよろしく。

Posted by: Tweety | 29.06.2004 at 03:24 AM

> Tweety様

 わざわざコメントありがとうございます。

 なるほど、ジョークを紹介するのに、そこまで考えていらっしゃのですね。

 私なんかは、英語のレベルは考えずただひたすら、面白いジョークを紹介しているので、あんまり英語の勉強にはなってないかもしれません。 :)

 なるべく、ネタがかぶらないように努力します。

 それでは、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: poohotosama | 29.06.2004 at 03:48 AM

初めてコメントします。いやー、面白いブログですね。更新していないのですか?残念です・・・

Posted by: yama | 14.06.2007 at 11:23 PM

Hello,http://www.jumancuso.info - May i sex dating with you?

Posted by: may i sex dating with you? | 14.08.2010 at 09:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1874/607082

Listed below are links to weblogs that reference Joke Blogs:

« IQ Test 4 | Main | 100 Questions 1 »