Sudden Death
最近はちょっと気が滅入っていてジョークを書く気分じゃないです。
というのも、日本で大雨のために、たくさんの人が困っているニュースを読んで、”後で災害復旧のためにうちの会社が儲かるな”なんてことを考えている自分が嫌になったからです。
うちの会社は土砂崩れや、地震が起こると必要になるものを作っているので、”〜復旧プロジェクト”とかいう公共事業によって潤います。
昨今は、公共投資が昔に比べ減っているので、こういう単発の物件は非常にありがたいのです。
しかし、大切な人を亡くした人の立場になってそういう自分を考えると、鬱な気分になります。
それに、輪をかけて今日BBCでSudden Death(突然死)のニュースを読んで、少し前に読んだ泣ける2ちゃんねるの話の一つを思い出してしまって、ますます気分がローです。
ニュースの趣旨は、大学に通いはじめた1日目に突然死した女性の話しで、彼女の妹二人も死産と、8ヶ月で死んでいます。彼女は、死ぬ2ヶ月前に胸の痛みを訴えていたそうで、母親は、「何故そのときに病院に連れていかなかったのか」と悔やんでいます。
未だに、死因は分からないそうで、母親と彼女の姉が遺伝子検査を受けて、心臓疾患になりやすい遺伝子異常がないか調査してもらっています。
イギリスでは、週に8人位このような突然死でなくなっているそうです。
残された家族や友人のことを思うとすごく滅入ります。
また、突然死ではありませんが、数年前に後輩の同期の奥さんと小さな娘が殺されるという酷い事件がありました。
帰った時に押入の中に殺されている二人を発見してしまったそうです。
ちょうど、私も子供が産まれた時期で、会社内のできごとだっただけに非常にいたたまれない気持ちになりました。
そして、犯人が未成年だったために、短い刑期で社会復帰することになったので、はげしく憤りを感じたのを憶えています。
そんな風に大切な人を亡くしてしまうことを考えると背筋が凍ります。
何が起こっても後悔しないように、できることは無いかと考え出すと仕事がてにつかないので書いてみました。
The comments to this entry are closed.
Comments
なにをいえばいいかわかりませんが、
そのために今日何が出来るのかしっかり考えてみたいですね。
入院中にそう思ってたのを思い出しました。
Posted by: k | 20.07.2004 01:32 AM
私もkさんの意見に賛成です。
それに、復旧プロジェクトによって助かる命もあると思いますし。
Posted by: MadGents | 20.07.2004 08:00 PM
> k様
> MadGents様
なんだか暗い記事にコメントありがとうございます。
これを書いたおかげで、ちょっと気分が楽になりました。
聞いてもらってる感じがして非常にありがたいです。
あんまり深い意味はないので、またいつも調子にすぐ戻ると思います。
それでは、明日からの落差を期待していて下さい!
Posted by: poohotosama | 21.07.2004 12:39 AM