Arrival

やっと日本にたどり着きました。
今、関空からです。

ヒースロー(30日)と関空(31日)に大荷物を抱えて途方に暮れていた家族を見た人、多分それは私とその家族です。
親子3人で150kg!!の荷物でした.....
さらに、空港内でお土産を山ほど買ったので、関空ではさらに増えていました。

そして、人生で初めてロストバゲージに遭ってしまいました(50回位国際線に乗っていて初めてです)。
大事なものが入ってなくて良かったですが、手続きに時間を取られて体力を消耗しました。
暑い、暑い、暑い......

明日は本社に出社するので東京に行きます。
そして、その日の内に大阪に戻る殺人スケジュールです。

ロンドンでは、インターネットカフェに行く暇が結局無かったので、久々の更新です。

ロンドン滞在中は、「はんがな毎日」のTrinaさん(今は出先なので後でリンク張ります。すいません。)の個展を覗かせていただきました。
他にも、「しばいたろかエゲレス」リングでお世話になっている あさみさんご一家と、「Bathから絵はがき」のHiroさんと一緒にお昼しました。

娘と二人で参加(嫁さんはいつもどおり買い物)だったので、すばらしい版画の数々をじっくり見ることができず、娘をつれてロンドンZooに行きました。

ロンドンZooはシケシケでした。ゾウしまうまもいません。
イギリスで動物園に行くなら、前に紹介したWoburn Safari Parkでしょう! やっぱり。

他にも、最後の最後まで行けなかった、ストーンヘンジとバースに日本の旅行会社のバスツアーで行きました。
(後日レポートするかも?)

それでは、また明日。明日は顔合わせだけのはずなので、夜はフリーのはず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Don't call me IKEMEN

あまりにも面白かったので、紹介します。

アジアカップ日本対中国戦の前のほのぼのした日中のやりとりです。

今日のサッカーに期待すること。


これを読んだら、中国の人がいくら日本を中傷しても許せてしまうと思います。

また、TVやニュースで取り上げられている人は所詮フーリガンなので、一般人ではないと思います。
あんまり、フーリガンの話題を続けると彼らの思う壷だと思います。



とりあえず、IKEMEN言うなー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Phoenix

全国4000万のMozilla/FireFoxフリークの皆様、こん○○は。
Firefox

最新のセキュリーティホール対策ヴァージョンが出ています。(Internet Watchニュース)

ところで、このサイトのアクセス解析を見ると、Mozilla系のブラウザーを使っている人は、自分を除くと1割いないことが分かりました。
ということは、Mozillaユーザーが4000万人とすると、インターネット人口は4億人ということですね。 ;)


そして、皆さんどうして、セキュリティーホールだらけのインターネットエクスプローラー(以下IE)を使っているんでしょうか?

日本科技大の上田教授風に言えば、

何故ベストなブラウザを使わないのか!

と小一時間問い詰めたいです。

私の場合は、Linuxで動くメジャーなブラウザがOperaとMozilla系しかないので、広告付きのOperaを除くと必然的にMozillaになってしまうのですが...


そこで、英語なので、導入しにくいんじゃないのか?と思ってちょっとだけ、さらっとFirefoxの導入手順を紹介したいと思います。

1.ダウンロード
 Firefox0.9.3

 プラットフォーム(OS)に合わせてクリックしてダウンロードまたは、右クリックして"リンク先を名前を付けて保存"して下さい。

 
2.インストール
 1.でダウンロードしたファイルを実行してインストールして下さい。
 AcceptとNextを押していけば終わります。最後にFinish。


3.ブックマークのインポート
 ファイル File(F)-インポート Import(I)で、IEのブックマークをインポートします。


4.拡張(Extension)の追加
 Firefox単体では、IEにタブがついただけのしけしけブラウザです。
 この拡張があってこそ、真価を発揮します。

 私が入れてる拡張は、

 All-in-One Gesture
 OperaやSleipnirのようなマウスジェスチャーが使えるようになります。
 慣れると病みつきになります ;)
 ※マウスジェスチャーって何って言う人は、下の方に説明があります。

 Tabbrowser Preferences 
 これは、新しいウインドウが開く条件を制限できる拡張です。
 IEで何が鬱陶しいかっていうと、新しいウインドウが開きまくって欲しい情報を探しにくいことです。
 これで、新しいウインドウを開かせる(targetが_blankになってるリンク)代わりに新しいタブを作るようにできます。

 Focus Last Selected Tab 
 これは、リンクで新しいタブを開いた後見終わって閉じたら、タブの順番に関係なく、さっき見ていたタブに戻るという地味な拡張です。
 でも、使ってみると非常に役立ちます(拡張じゃなくて標準で持っとけという機能ですが...)。

 Undoclosetab
 これは、多分SleipnirにもOperaにも無いと思いますが、間違って閉じてしまったタブを復活させることができます。
 しかも、履歴が残ってるので”戻る(Back)”も可能です。
 (ブラウザ再起動後に、タブのところで右クリックすると"UndoCloseTab"が出るようになります。)

 追記:Operaにはこの機能ありました。


 Make Link
 ホームページ作成や、ブログを書くときにいちいちリンク先の単語をコピぺして、その後リンクをコピペすることがたまにありますよね。
 そういうときにこれが役に立ちます。
 右クリックメニューにMakeLinkっていうのが追加されてアンカータグつきリンク(<a href="リンク">リンクの単語</a>) をコピペできるようになります。
 
 Sage  
 多分一番軽いRSSリーダーです。
 これの唯一の欠点は、動的生成されるRSS(JUGEMとかMyProfileとか)の更新をチェックできないことです。
 それ以外はとても快適です。
 でも最近は、Bloglinesしか使ってないな...

 Edit CSS 
 文字通り、スタイルシートを編集する拡張。
 デザインに凝りたい人向け。
 あと、読みにくいページのスタイルを自分好みに無理矢理変えることもできます。 ;)

です。
とりあえず、要りそうな拡張のリンクをクリックしてインストールを選択します。
※インストールできるようになるまで数秒かかります。


5.ブラウザ再起動
 拡張を有効にするため、1回Firefoxを閉じて(File(F)-Exit(X))、デスクトップか、どこかにあるアイコンでリスタート。


6.拡張の設定
 Tool(T)-Extention(E)を選んで拡張のコントロール画面を開きます。
 インストールした拡張が表示されていると思います。
 目的の拡張をダブルクリックすれば設定画面が現われます。
 頑張って設定してください。;)

 ちなみにお薦めの設定は、

 All-in-One Gesture
"Gesture Customization"のタブを選び、"Close Current Tab"を選択、”Swap Gestures"ボタンを押して、"Open Selection in New Tab"を選択。
 これで、OperaやSleipnirとほぼ同じマウスジェスチャーになります。

 Tabbrowser Preferences
 まず、"Links"のタブで、~Links inの後のセレクトボックスで"New Tab"を選びます(やっぱりタブブラウザなので)。
 "Tabs"のタブで、検索結果やURLを直接打ち込んだときの動作を設定できます。
 新しいタブで開きたい場合はチェックボックスをチェック。
 その開いたタブが表示されるようにするには、"Load this in the foreground"のラジオボックスを選択。

です。


7.ポップアップブロックの例外設定
 Firefoxの良い所は、鬱陶しいポップアップ広告がブロックされることです。
 しかし、副作用として開いて欲しいポップアップが出ないこともあります。
 例えば、ココログの編集画面のポップアップなどは無いと困ります。
 そこで、Edit(E)-Preference(P) か ツール(T)-オプション(O)を選んで、Web Function(機能)のところでポップアップを許可するサイトを追加します。
 ココログの場合は、 https://app.cocolog-nifty.com/t/app/ を追加します。
 他はお好みに合わせて。

これで、設定は終わりです。

番外編
マウスジェスチャー講座

Macの人はどうやってるか分かりませんが、普通はマウスの右ボタンを押しながらマウスを動かして右ボタンを離すとマウスジェスチャーが実行されます。

たとえば、"戻る(Back)"なら、
-右ボタンを押す。
-右ボタンを押しながらマウスを左に動かす
 (このとき拡張が機能していれば赤い軌跡が表示されるはずです)。
-右ボタンを離す。

これで、一つ前に見ていたページに戻るはずです。
わざわざマウスを動かして、戻るボタンを押したり、右ボタンメニューから戻るを選ぶ必要がなくて便利でしょ!
当社比3倍は高速です。 ;)

その他の便利なマウスジェスチャー

進む             右
新しいタブを開く      上
新しいウインドウを開く  下
リロード(更新)       上下
右のタブに移動      上右
左のタブに移動      上左
タブを閉じる(設定が必要) 右左右

他にもいっぱいありますが私は使ってません。
これだけで十分だと思います。
コナミコマンドのように長くないのですぐに憶えられます ;)

また、マウスジェスチャーじゃありませんが、リンクに矢印合わせて、ホイールマウスのホイール(または3ボタンマウスの中ボタン)を押し込むと新しいタブでリンクが開きます。タブプリファレンスに関係なく新しいタブが開きます。


それでは、楽しいFirefoxライフをお楽しみください! 
質問・アドバイスコメント大歓迎です。 :)

追記:大事なことを忘れていました。

タイトルのPhoenixは、Firefoxの昔の名前です。
商標の問題で名前を変えたそうです。

そして、PhoenixからFirebirdになってもまた商標問題が起こって今のFirefoxになりました。

だから、ヴァージョンが1.0に上がる時にまた名前が変わるんじゃないかと言われています。;)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Hppy Birthday

昨日は娘の誕生日でした。
(一回書いたけど、消えてしまったので今日書き直してます。)

4歳になりました。

In_naple.JPG
これは2ヶ月前にカプリ島で撮った写真。
顔出しは恥ずかしいかもしれないのでこれで我慢して下さい ;)

まったく、私と嫁さんからどうしてこんな可愛い子が産まれるのか不思議なくらい可愛いです。
しかも、嫁さんが、おでかけするとき娘に良い服を着させるので、道行く人にいつも’Gorgeous(素敵)!!’と声をかけられます。

本当に本当に可愛くて可愛くて仕方がありません。

娘に”お父様”と呼ばれるとうれしくて、うれしくて。
(うちでは、娘に”お父様”と呼ばせてます。ちなみに嫁さんは”ママちゃん”か”マミー”です。)

最近、もっとお嬢様に見えるよう、一人称に自分の名前を使わず、”わたくし”と言わせるように訓練してます。
また、娘は、とっとこハム太郎のリボンちゃんが大好きなので、語尾に「~でちゅわ」とつけます。

全部つなげると、

お父様、わたくし~でちゅわ。

可愛すぎ!
こういうのを”萌え萌え”っていうのかなぁ~なんて考えたりします。

最近復活された、ちずさんが以前、リアルの女子は「うきゅ♪」って言ったらいけないと書いておられましたが、娘に言わせても全然違和感がありません。
強烈に可愛いです。

親馬鹿なんでしょうか?
世の娘を持つお父さんはこんな風じゃないんでしょうか?

でも最近、嫁さんが嫁さんのお母さんに似てきて、将来こんなおばさんになるのかと思うとちょっとかわいそうになります。:<


ところで、今月は、誕生月の人がまわりに多いです(たとえば、私とリボンちゃん)。;)

今日は、日記でした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Sudden Death

最近はちょっと気が滅入っていてジョークを書く気分じゃないです。

というのも、日本で大雨のために、たくさんの人が困っているニュースを読んで、”後で災害復旧のためにうちの会社が儲かるな”なんてことを考えている自分が嫌になったからです。
うちの会社は土砂崩れや、地震が起こると必要になるものを作っているので、”〜復旧プロジェクト”とかいう公共事業によって潤います。
昨今は、公共投資が昔に比べ減っているので、こういう単発の物件は非常にありがたいのです。

しかし、大切な人を亡くした人の立場になってそういう自分を考えると、鬱な気分になります。


それに、輪をかけて今日BBCでSudden Death(突然死)のニュースを読んで、少し前に読んだ泣ける2ちゃんねる話の一つを思い出してしまって、ますます気分がローです。

ニュースの趣旨は、大学に通いはじめた1日目に突然死した女性の話しで、彼女の妹二人も死産と、8ヶ月で死んでいます。彼女は、死ぬ2ヶ月前に胸の痛みを訴えていたそうで、母親は、「何故そのときに病院に連れていかなかったのか」と悔やんでいます。
未だに、死因は分からないそうで、母親と彼女の姉が遺伝子検査を受けて、心臓疾患になりやすい遺伝子異常がないか調査してもらっています。
イギリスでは、週に8人位このような突然死でなくなっているそうです。
残された家族や友人のことを思うとすごく滅入ります。

また、突然死ではありませんが、数年前に後輩の同期の奥さんと小さな娘が殺されるという酷い事件がありました。
帰った時に押入の中に殺されている二人を発見してしまったそうです。
ちょうど、私も子供が産まれた時期で、会社内のできごとだっただけに非常にいたたまれない気持ちになりました。
そして、犯人が未成年だったために、短い刑期で社会復帰することになったので、はげしく憤りを感じたのを憶えています。

そんな風に大切な人を亡くしてしまうことを考えると背筋が凍ります。
何が起こっても後悔しないように、できることは無いかと考え出すと仕事がてにつかないので書いてみました。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

Footy Again

今日はイングランド対クロアチアの一戦があります。

イングランドは勝てば、確実に決勝トーナメント進出です。
引き分けても、スイスが大差でフランスに勝たない限りOKです。
負けたら暴動です。

ちなみに勝ったら、決勝トーナメントで開催国ポルトガルと当たる可能性が高く、勝っても負けても暴動です。

どっちみち次は暴動がおこるので、とりあえず、これを見て、イングランドを応援しましょう。

> Footy Footy Footy Footy..... Goallllllll!

一日一回聞かないと禁断症状が出てしまう。

フッティー、フッティー、フッティー、フッティー、フッティー、フッティー、フッティー、フッティー、フッティー、フッティー

| | Comments (20) | TrackBack (0)

Turtle or Tortoise ?

今回は、英語に関するちょっと耳よりな話。

皆さん、英語の亀turtle タートルtortoise トータスの違いをご存知ですか?

2つの違いは陸亀と海亀です。

では、どちらがturtle(タートル)でしょうか?

Continue reading "Turtle or Tortoise ?"

| | Comments (1679) | TrackBack (0)

Train Boy and Hermes Girl

結構いろんなところで取り上げられているので今更という気もしますが、2ちゃんねる発のハートウォーミングストーリーに感動しました。(もともとの発信源はやじうまWATCH等です)

電車男とエルメス女

まだお読みなっていない方は、是非お読み下さい

それにしても、2ちゃんねるは、前に紹介した「さよなら 青い鳥」など、たまに強烈にジーンとくる作品を生み出してくれます。


私の嫁さんも、エルメスが大好きで、今乗っている車(イギリスで買った中古車)よりも高価なカバンを複数持ってます。

私は、日本にいる時は仕事人間(本当ですよ)で、結婚式の前日も10時位まで残業してから実家に帰ったので、当日、目にクマを作ってました。結婚してからも、会社に泊り込んで2、3日家に帰らないことがしばしばあったので、嫁さんは慣れない社宅でずっと一人ぼっちでした。

そういうわけで、私はお金を使う暇がなく、嫁さんの相手をしてあげられない罪滅ぼしにある程度わがままを聞いてあげていました。
それが男の甲斐性と思ってました。

さすがに、カバンの値段を知った時は、気を失いそうになりましたが、私の同僚の中には、家に帰ると離婚届けが置いてあって、奥さんがいなくなってた人がいることを考えるとまだましです。

少し前に「悪徳不動産屋」さんのところでブランドものを持つ女性についての記事があって、自分達は思いっきり当てはまってるなと苦笑いしてました。

しかし、嫁さんがブランド好きで良いことも、1つだけありました。
それは、エルメスの本店がパリにあるので、私にヨーロッパに転勤して欲しいといつも言っていたことです。

一応ヨーロッパには支店があって、行くチャンスも無いわけではありませんでしたが、エンジニアの私は営業とかお客さんの相手が嫌いであんまり気が進みませんでした。そこで、駄目もとで、いつも”技術協力に行きたい”、”留学したい”と人事に言ってました。

幸い上司が推薦してくれたので、社内の留学選考試験を受けられることになったのですが、普段の仕事もあってなかなか試験(エッセイとTOEFL) の準備をやる気が起きませんでした。そこで、業を煮やした嫁さんが、家で’勉強しろ!勉強しろ!’と言ってたので、しかたなく勉強して、無事選考試験に受かりました。

お蔭で今の私があるわけです。
嫁さんは念願かなって、こちらに来てから、4 3回もパリに行って、ヨーロッパ中にあるエルメスの店もいつの間にかほとんど制覇しています。
ちなみに、パリには新婚旅行も含めて5 4回行ってますが、ルーブル美術館は入口までしか行ったことがないです。:)

追記:1回忘れてました。忘れれる位行ってるのか . . .

話は逸れましたが、上で紹介した話の続きが、ブランド物が原因で駄目にならないことを節に願っています(だって、エルメスのティーカップをポンと送るなんて . . .)。


あと、この話のまとめフラッシュがあったのですが、見られなくなってます。
誰か他で見られるところを知っていらっしゃる方がいたら教えて下さい!

追記:フラッシュの在処を教えて頂きました。 → '電車男'まとめフラッシュ

追記の追記:また、なくなりました。アクセスが集中したせいでしょう。
 すいませんでした。 > 中の人

一応、フラッシュを見た人で、バックに流れていたあの曲なっだたかなーという人のために、

> LOVE2000 / HITOMI

歌詞だけ知りたい人はコチラ

Thanx to kitayama様

私的には、「頑張って」のとこまでの'まとめ'が欲しいです。
また、ムーミンがお気に入りです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Nirvana

以前苦労して脱出したCrimson Roomの続編が各所で紹介されています。

Viridian Room

今日やっとクリアーできました。
前作は2時間でしたが、今回は1週間以上かかりました(連続じゃないですよ、勿論)。

ちなみに本作の目的は、脱出ではありませんでした。
あんまり書くとネタバレになるので書きませんが、ある意味”解脱”です。
(タイトルはそういうことです。前回のタイトルがEscapeだったので。)

まだ前作をクリアーしていない人は、そっちをやってからの方が良いでしょう。
(コツを掴むため。そして、2点ほど前作にからむところがあるので。)

ところでどこがViridian(青緑)なのでしょうか?
ドアの色のことでしょうか?
あと、写真の女性はりょうさんかと思ってました。


本作から答えがシェアウェアになっているようなのでネタバレはなしです。

と言いつつ、ヒントは、


・ライターは2回(別のものに)使え!
・裸電球はいろんな方向から見ろ!
・骨から取れるだけ取れ!←これ重要!
・ビールは美味しい方が良い!(多分)
・日記の日付に注目!
・アイテムを調べるのは基本中の基本!

です。
今回は、前作のように異常に厳しいクリック判定はなかったですが、少し頭を捻ります。

それでは、皆さん頑張ってください。Good Luck! ;)

追記:VIRIDIAN ROOMをクリアして、もっと脱出したい!とお思いのあなたは、ココチェック!
新たな試練があなたを待っています。

| | Comments (3)

LINUX Penguin

今日は、お昼からLINUXのペンギンを作っていました。

研究室のイギリス人がココを教えてくれたからです。
(要Acrobat Readerです。)

完成形は↓(そのイギリス人作)
penguin

今のところの進捗状況は30分で↓

製作途中

結構難しい。GWの暇つぶしに皆さんもどうですか?

休みの日に大学に来てペンギンを作っている私っていったい . . .

| | Comments (85) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧